生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


2005年 04月 10日

トコトンやるぞ。水の正常化めざして!

 燃えてきました。日に二回フィルターを替えてみたらなんとなくマシになってきたような兆しが!
 ということで、今日もフィルターを洗って(夕べ替えたのにもう真っ黒)水はどうしようかなー。替えようよかなーなどといっていたら、夫が「水換えポンプ使った方がいいんじゃない?」と。

そうだ!そうでしたよ。水が綺麗になってからあまり使うことがなくなっていて存在をわすれていたのですが、我が家には水換えポンプなるものがあったのでした。

商品は このページにあるクリーナーポンプとほぼ同じものです。
灯油ポンプと同じようなポンプですが、水槽用に吸い込み口から少し上に稚魚を吸い込まないように網がついています。 
 これを砂にさしてザックザックと汚泥と一緒に水を吸い出すのです。
水槽を扱っている店に大抵おいてあると思います。

検索してみたら、灯油ポンプを改造するという方もあるみたい。でももしペットショップで見つかれば、こちらの方が良いと思います。価格も安いし、吸い込み口に網がついているので水槽では扱いやすいんじゃないでしょうか。

吸い出してみたら出ましたよ。どろどろでくさいくさい! 水だけを替えていてはダメだと実感しました。

なんと言っても子ザリガニがそこらじゅうにいるので、2,3匹傷つけてしまったみたいなのが失敗。あっという間にそういう子ザリガニは共食いへ (TT)次回はもっと気をつけよう。

またもやグッピー水槽から水を足して、それと同時に新しい水も足して当分様子をみることにします。
[PR]
by asobidb | 2005-04-10 10:24 | ザリガニ
<< 子ザリガニ お気に入りのエサは? (動画)子ザリガニと水のよごれ >>