生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


2005年 03月 13日

これがフワフワとぶコバエ?の正体だ!?

 先日書いたふわふわ飛ぶ小さなハエ どうも発生箇所が特定できないまま今日に至っていますが、どうもザリガニやら水槽は濡れ衣だったような雰囲気。
 どうもミズゴケのあたりが怪しいように思います。つまりランなどがおいてある窓際が。。

今日どうにか捕獲して写真をとりました。(結構難しくてピンボケです。目盛りは1ミリ単位です)形が変なのは捕獲時にこんな風になっちゃったのですよ~。(TT)
b0055807_11353783.jpg


知識がないので見当もつかない。こんなページにもヒットしましたが、こちらでも?

カ・ハエ類

この中では一番クロバネキノコバエに似ているように思うのです。それに
ときには園芸用のコンポストなどから発生

この辺がすごく怪しいです。が、いかんせん「素人だからよくわかりませーん」<(教育テレビ、ピタゴラスイッチの、こどもだからわかりませーんの雰囲気で)
  ピタゴラスイッチの画像にあるペンギンの口癖です。

クロバネキノコバエで検索してかなり濃厚に似ているような気がしてきました。
北大にある シロイヌナズナの害虫写真館 のコバエうんうん。まさに。飛んでいる写真結構似ています。今日捕獲したのはスリムな虫でしたが、大きく目立つのはまさにこんなカンジ。特に尾のところがきゅっと上がって細くなっているところが似ている。

この仲間の幼虫は腐植質のものを食べるのが通例であり[5],土が湿りすぎの場合にはびこりやすい.水受けのトレイを洗わずに繰り返し使っていると危ない.


つ~か。蘭なんですよねー。水苔なんですよー。たしかに受け皿はずっと使っているなあ。
洗わずに繰り返しってどのくらいのことなんだろう。(なぞ)

ほぼ、この種類で合っているのかもとおもいはじめました。

ここにも ちょっと写真があります。 コバエ類

---------------- オマケ -------------------------------- 

こんにちは。初登場ですが、pon家の室内にあるランでーす。丁度今咲いているのは レリア ルンディ Laelia lundii でーす。
と、書いて念のため検索したら、あらら 今は Sophronitis lundii に分類が変ったとのこと。ソフロニチス・ルンディーだそうです。
b0055807_11563027.jpg

[PR]
# by asobidb | 2005-03-13 11:38 | 植物
2005年 03月 10日

(写真)子どもをくっつけた母ザリガニ

 ザリガニ母さんのおなかをどうしても撮影したくて、脅かしちゃかわいそうだからと思いながらもフラッシュをたいてとってみました。

題して「ザリガニ母さん 『うちの子を写真にとらないで』と威嚇するの図」
人間が近づくと威嚇しまくるわけですが、カメラや携帯はすごく怪しいものだとおもえるらしく、近づくとはさみをぶんぶん振って「ヤメロー」と威嚇します。
おなかにはびっしりオコチャマがついています。
b0055807_85045100.jpg

子どもは大抵は母親のおなかにぶら下がったまま食事をするみたい。(母親が食べ物の上におなかを置いてその下で子どもが食事)。 やんちゃな子ザリは おなかがすくと母ザリよりもちょっと離れたところに出かけていって食べるのに夢中で 「ハッ」と気がつくと母からはぐれていた状態になっていることがあります。 でも、やっぱりにおいがあるのかなあ。母ザリガニが近くを通ったりするとちゃんと母ザリガニのほうに戻っていくところが不思議です。
b0055807_853885.jpg

おなかのアップです。 まるでオキアミの佃煮のようなカニミソのような状態ですが、これが全部生きているんですよ。みただけでかゆくなりそうだけど、母はやっぱりかいがいしく子どもの世話をしていて、「なんだか自然ってすごいなあ」と思いました。教えられなくてもちゃんとそういうことができるんだね。 不思議。

 人間はおしえてもらわないと判らなくなっちゃった部分ってたくさんあるのに。
[PR]
# by asobidb | 2005-03-10 08:55 | ザリガニ
2005年 03月 08日

(動画)誕生ザリガニの赤ちゃん!知らないうちに

いやはや更新をサボっている間に、こんなことが起きているとは!
 冬になって、ザリガニたちの食欲もさほどでもなくて、えさをやりすぎて底砂の上に降り積もるようなことも多くなったりした。 エサはやりすぎたら 片付くまでやらない方が良い(と思う)ここ数日 あまりじっくり水槽をみることもなく 遠くから「ああ、ザリガニ生きてるな」程度に見ていたのです。
 
 今朝、まずグッピー用のエサを入れてぼーっと見ていると底砂がピョンピョンはねる。
「あれ?グッピーの稚魚とはちょっとちがうみたいだけど、グッピーの赤ちゃん、また生まれたのかな?」と何の気なしに見たら、びっくり!
 底砂と同じような色合いの小さなザリガニたちが続々とえさを奪い合っていて!!!

携帯で動画をとってみました。ちょっと画質が悪いです。
ザリガニのあかちゃん。 手前の黒いところにいます。後半後方に赤いお母さんザリガニがみえると、その手前のピョンピョンと動く砂がザリガニの赤ちゃんです。(1333k)

 母ザリガニのおなかには 泥団子のようにまだまだ沢山の卵と、ごちゃごちゃの赤ちゃんがぶらさがっています。
 お母さんは時々卵付近の水をいれかえてやっているように卵のついた部分(なんと呼ぶのでしょう)を動かしています。  (497k)
子どものザリガニの様子 最後にニボシを食べている母ザリガニがうつっています。大きさ比較してみてください(694k)
[PR]
# by asobidb | 2005-03-08 08:30 | ザリガニ
2005年 02月 14日

虫発生。原因は水槽?食虫植物欲しい。

冬になって、どうも家の中に虫がいるのです。ショウジョウバエとは違うもう少し小さな虫で、ブーンという感じではなくフワフワと飛びます。
 チョウバエとも違います。もう少し小さいです。 どうもシャンプーやらそういうにおいに反応するのか、はたまた私が虫の好きなにおいを発している(とは思いたくないけど。。。)のか顔の周りによくやってきます。
 群がっているわけではなくて、大抵が単独行動です。

まず、なんでしょ? 検索でヒットしたのは 「ノミバエ」でした。でも、歩き回っている様子をみることがありません。どうも違う感じです。

どこで発生しているのでしょう。昨年と今年を考えて増えたものは.....そう。。水槽。かなり怪しいです。
ネット検索したら 上面ろ過の場合、ろ過材のしたにわんさと幼虫がいたとかいう話もあり、ちょっと見る勇気がないです。先日ろ過材はかえましたがそんなに注意してみていなかったし。

かくなるうえは、食虫植物でも。。と真剣に考えていますが、アレって果たして効果があるんでしょうかね。 家には ムシトリスミレ(ピンギキュラ エセリアナ)がありますけれど、「これのどこで虫がとれるんでしょうか?」というかわいらしい風情です。とれたのを見たことがありません。葉もべたついてないですし。

やっぱりモウセンゴケかな。。見た目には、セファロタス(一度かなり調子がよかったのに湿度不足で枯らしてしまった以前の写真はこちらこちら)または、ヘリアンフォラなどが欲しいのですが。。。(^^;)

と、だんだん水槽から植物の話題に近づいて、このカテゴリーはどちらにしたらよいのだろう。
[PR]
# by asobidb | 2005-02-14 10:01 | 熱帯魚・水草・エビ
2005年 01月 12日

ダイコンの水車

久々に「遊ぼう」の話題ですが、植物に分類するにはちと苦しすぎるような気もします。

先日スカスカになったダイコンを少し使って(スカスカでもお味噌汁の実にしちゃうのですが)水車を作りました。

用意するものは

つまようじ2本。
ダイコンの輪切り 3~4センチ幅
使い古しのプリペイドカード(我が家ではイオカードを使いました)

まず、プリペイドカードを4つに切ります。目の字のように長い辺を4つに分けるような感じです。(目の字は3つに分かれていますが)
これが羽になります。

輪切りのダイコンの曲面に放射状にきったプリペイドカードを差し込みます。だいたい羽と羽が90度になるように4枚つけました。

次に輪切りの円の中心あたりに両側からしっかりと 爪楊枝を差し込みます。これが心棒になります。

これで出来上がり。お風呂にもってはいって遊びましょう。爪楊枝をささえる台をつくればもっと楽しめるかもしれませんが、両方の指で和を作って支えたり、指の股でささえてもよく回ります。この水車の良いところは、ダイコンにさすことですべてが組み立てられることです。プリペイドカードを切るときに使うはさみ以外は刃物を使いませんから低年齢でも作れます。

 私としては、「水車は何々がないと作れない」というのではなくてあるもので工夫していろいろなものをつくることができるということを体験してほしいなあということから作りましたが、写真をとる機会を逸してしまい、次の日にはダイコンはしなびてしまい、羽がとれてしまいました。息子が「ダイコンはしなびるものだ」という経験をしたということにしておこう。
[PR]
# by asobidb | 2005-01-12 11:43 | 植物
2005年 01月 07日

【画像】ザリガニ スーパーレッド  白ザリガニ

ものすごく遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

1月1日に実家に帰り地元の水族館へ行ってきました。お正月だけにおめでたいものがあつめてありました。

その中に ザリガニ君がありましたので。
白ザリガニと 真っ赤のザリガニスーパーレッドです。

こんなに綺麗な赤なんて!と驚いてみたのですが、写真はピンボケごめんなさい。
検索してみたら4500円から900円くらいまで。う~む。
見ただけなのでうちに連れ帰ったわけではないのですが。


おまけはかわいらしかったコツメカワウソ

[PR]
# by asobidb | 2005-01-07 15:21 | ザリガニ
2004年 12月 29日

熱帯魚留守対策

 さて、年末年始里帰りをするために少し家をあけます。
その間心配になるのが、魚の世話です。

■自動給餌機

一回水がはいって大変なことになってしまった給餌機をひっぱりだしてきました。どこにどうつけるべきか?今は蛍光灯と上面フィルターが水槽の上を覆っているわけです。
しかし、これはすでに解決しています。餌をやるのに蛍光灯を動かすのが面倒だということで、フィルターの水を落とす部分から餌をやるという怠慢をしていたので、フィルターの蓋をずらしてそこに給餌機をセットすることにしました。

一回の餌の量の調整をするわけですが、コレが困った。
電池式の安い給餌機だからでしょうか。中に入っている餌の量で出てくる量が格段に変わります。 全くでないのでひとつ目盛りを動かしたら3日分くらい出るという恐ろしいことに。

 今回は少ししか留守をしない予定ですが、これで1週間とか2週間とか家を空ける場合はもっと本格的な給餌機をつけないとダメだろうなあ。。。と。
とにかく、万が一の場合を考えて 水が汚れにくそうなミジンコを主体にグッピー用の顆粒の餌をまぜました。 フレークの場合はフレークが平たい形状なので出口をふさいでしまうということがあったからです。

 試運転を何回かやったのですが、全く落ちない場合とドバーと落ちる場合がありもうどうしようもない。何回か回ったら平均するだろうと思うことにしました。

■蛍光灯のon off
後は光です。カーテン締め切りにしてしまうので、真っ暗が何日か続いてしまうと多分コケにも水草にも魚にもよくないはず。
 夏に数日留守をしたとき、ザリガニ水槽はあっという間に様変わりしてびっくりしました。

 コレは夫がオンオフできるタイマーを持っていたのでそれをセットして、準備完了。


数日前にオトシンが死んでしまったこともあり、心配ですが、とにかくできるだけのことはやったという感じです。 元気にしていてほしいです。
[PR]
# by asobidb | 2004-12-29 10:09 | 熱帯魚・水草・エビ
2004年 12月 29日

コケ対策やりすぎ?

寒くて外で遊ぶこともすくなくなってしまい(そういえば私は冬眠体質だったことを思い出した)
話題は熱帯魚の話ばかりです。(^^)ゞ

 さて、書きたくない出来事なのですが、立て続けにオトシン2匹が死んでしまいました。
一匹目はネグロの方。おなかがぽっこりとだるまのように丸くなっていてメスだとおもっていました。それが突然死んでしまったので、「どうしたんだろう?やっぱり抱卵しているっていうことは体に負担がかかっているのかな」と。
 そうして次の日には普通の縞の入ったオトシンクルスが死んでしまっていました。

まだ、水槽にはコケがあるのですが、おもいあたることといえばコケ対策で魚のえさを減らしていたことくらいしかありません。とりあえず、エサを通常に増やし、蛍光灯も以前のようにつけるようにしてみました。

実際のところは原因は何だったのかわかりませんが、それからはオトシンが死ぬこともなくとりあえず2,3日過ぎたところです。
[PR]
# by asobidb | 2004-12-29 09:59 | 熱帯魚・水草・エビ
2004年 12月 15日

コケ対策、どうにか効果あり

リアルで遊ぼうなのに、最近寒くて外に出てないし。。(軟弱ものです)。

水槽のコケ。どうやら一段落したようです。以下がとった対策。

1)最初にあまりにもふさふさにコケがついた葉はカットする
2)蛍光灯をつける時間を減らす
3)蛍光灯を1つだけつけるようにする
4)エサを減らす

1)については もしかしたらヤラナクテモヨカッタカモ?とおもっているところです。
2)3)は効果があったように思います。しかし、これをやっちゃうと水草の生長にも影響が出るところが痛いところ。
4)については効果てきめんでした。
 なんせ、水槽の中にいるのは「コケとり名人」と呼ばれるものばかり(*1)なのに、なんでコケが増えるのか。それはコケよりもエサが美味しいからじゃないか?と思った次第。

 だいたい、モーリーにしてもグッピーにしても草食だし、オトシンたちもコケとりのために入れたようなものだし、ミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビもそうなんですよね。なのにナゼコケが増えるのか? それは エサでおなか一杯になっているからでした。

 一時は石の上にまでふさふさとはびこっていたコケは すっかりとキレイになくなり葉っぱの上にももうふさふさはついていません。

エサをへらすというのはどのくらいか?といいますと、適当(^^;)スミマセン。
ただ、コケがあるうちは 草食のかたがたは食べるものがあるので餓死することはないようです。ですから、えさやり間隔を一日一回にしてみるとか、魚の様子をみながら決めると良いのではないかと思いました。

話は少しそれますが、 ネット検索してオトシン導入時におびえた「エサがないとオトシンが餓死」というのはもしかしたら水質が原因かもしれませんね。といっても、ザリガニと同居させても元気だったことから 水の汚れというよりも phかもしれないと思います。 グッピー水槽は 弱アルカリ性。 
 最初の頃は水あわせもきちんとやってなかったのですが、オトシンは一匹も死ぬことがなく育っています。その辺にヒントがあるのかも。

*1我が家の草食 水槽の掃除屋さん

グッピー:コケも食べるようです。うちが捕獲したような自然環境で育っているときは主食がコケだと思われます。 
モーリー:コケ対策・水槽の掃除屋さんとして有名です。かなり食いしん坊なので、コケなどをつついている姿が目に付きやすいです。体が大きい分大食いです。
オトシン(オトシンクルス):コケ掃除屋として有名です。いつもいつも掃除しています。
 かわいらしいみかけとしぐさがたまりません。
 はらびれでちょこんと座っていたり、ウインクしたりします。
オトシンクルス・ネグロ:こっちのほうが良く食べるとペット屋でいわれていました。
  見た目はおたまじゃくしみたい。
ヤマトヌマエビ:かなり大きくなります(4~5センチ) 見た目はきれいですし、食欲もあるようです。繁殖が面倒だというのが残念なところです。
ミナミヌマエビ:地味なエビですが、働き者です。小さくいです(大きいもので現状3センチくらい)

すべて塩が入った60センチ水槽で飼っています。
[PR]
# by asobidb | 2004-12-15 12:55 | 熱帯魚・水草・エビ
2004年 12月 10日

もしかして、赤ちゃん?(ミナミヌマエビ)

ミナミヌマエビは購入時よりも格段に大きくなっている。
2,3日前から 体長8ミリくらいの小さなミナミヌマエビを1匹見かけている。
購入当初にこんなに小さなエビがいた記憶がないので、(いや購入したものかもしれないけど)水槽内で繁殖しているんだったらいいなあ。。と思っているところ。

 繁殖したものだったらもっとたくさんいてもよさそうだし、購入してから期間が短すぎるので、ぬか喜びの可能性も高い。

ヤマトヌマエビは淡水で飼っているときには抱卵したら塩水に入れて管理するらしいのだが、
うちのように塩水を入れたところで飼う場合はどうなるんだろう。
そのまま繁殖してくれるのだったらうれしいけれど。

ミナミヌマエビもヤマトヌマエビも盛んにコケを食べてくれている様子は頼もしい(目に見えて減るわけではないけれど) グッピー用のフレークエサはもっと好きらしく 大抵えさの時間には一匹一個ずつ抱え込んで必死に食べている様子もかわいい。(ヤマトヌマエビもミナミヌマエビも)
[PR]
# by asobidb | 2004-12-10 09:28 | 熱帯魚・水草・エビ