生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


[PR]
by asobidb | 2005-06-28 13:17 | 植物
2005年 06月 20日

オクラと椿の挿し木その後

オクラはひょろひょろカイワレ状態。(うちのベランダは、夏は真上から日が当たって日陰の庭になってしまう)それでも、本葉2枚目がでてきました。

椿の挿し木の方は、やっぱりオアシスというのが難点だったかなあ。五本中3本が脱落。
現在2本が残っています。 このまま根っこが出て欲しいのだけれど。
[PR]
by asobidb | 2005-06-20 11:43 | 植物
2005年 06月 13日

オクラ成長中

とりあえず、成長中のようですが、なかなか大きくなりません。
この調子で収穫できるのでしょうか。うむー。
b0055807_1204313.jpg

[PR]
by asobidb | 2005-06-13 12:01 | 植物
2005年 06月 05日

オアシスのさし木チャレンジ。 椿。

 梅雨の季節は椿の挿し木の適期だと聞いたことがあります。
思い立って椿の挿し木をやってみたい(初トライ)と思ったのですが、挿し木はやったこともないし、道具を買いに行くのも面倒くさい。

 もしかしたら バラと同じ方法で挿し木できないかと思い、今回トライしてみることにしました。
因みに バラはこの方法で 発根させ苗を作る事ができます。(何ヶ月もかかります)

準備
 1・ペットボトル2リットルのそこを切り取った部分にサイコロ型にきったオアシスを詰め、吸水させておきます。


挿し木
 1・枝はセオリー通り 10センチ程度で 3枚くらいの葉を残しました。一番下の葉はカット。
 2・枝の切り口は、鋭利な刃物で切った方がよさそうと思い、 花バサミで切ったものをカッターナイフで切りなおしました。
  その間吸水は十分に行いました。
 3・発根促進剤を 切り口にまぶします。
 4・吸水させておいたオアシスの真ん中に枝程度の穴をあけ、そこに促進剤をまぶした椿の枝を差し込みます。
 5.以上で様子をみて、たまに、メネデールなどを水に加えてみます。

現在1週間弱。まだまだ動きは見られません。 当分観察を続けてみようと思います。うまくいくといいけれど。

b0055807_108528.jpg

  
[PR]
by asobidb | 2005-06-05 10:08 | 植物
2005年 06月 05日

オクラ 植え替え

オクラの本葉が出てきました。 

証言1:苗もの屋さん「オクラは苗で扱ってもなかなかうまくいかないことが多いので、うちでは苗は扱ってないんだよ」

証言2:知り合い「父がオクラを育てていて、苗が3本くらい出ていたので分けたら枯れちゃった」

ということにより、オクラは根をいためると致命傷なのではないかと予測。
大きくなってからよりも現在大きめの鉢に植え替えて育てようと決心しました。
(根が張ってからでは、根をいためる可能性が高まりそうだと思ったため)

一昨日ポットの苗を逆さにしてすぽんと土ごとだし、大きな鉢に植え替えました。
用土は怠慢をして「野菜の土」というのを購入して利用しました。鉢はできれば最後までこの鉢でと思う大きさのものにしました。 
数日たって、本葉も元気な様子。 植え替えはとりあえず成功したようです。しかし、今の時点でこの大きさで収穫ができるのだろうか。
b0055807_957211.jpg

[PR]
by asobidb | 2005-06-05 09:58 | 植物