生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


2006年 05月 08日

こどもの国  草遊び編1 ヤエムグラ 

 横浜市のこどもの国に行ってきました。

 ここには、そこで見つけた 草と、それを使った遊びを書いて見ます。

b0055807_16283085.jpg


ヤエムグラ(リンク先は岡山理科大学植物生態研究室のヤエムグラの記事)は、茎から放射線状に葉を伸ばし、見ただけだとかわいい感じがするのですが、触ってみると、茎も葉も トゲがあり、手触りが悪いのです。
 トゲといっても刺さっていたいほどのとげではありませんが、 うろこを逆さの方向に触っているかのような感触。 引っかかる感じです。
 
 それを使ってTシャツなどにくっつけることができます。 ブローチ?です。

 なんということはない遊びですが、息子は割りと気に入っていました。 あまりきちんとくっつかないので、歩いているうちに落ちてしまったのですが、残念そうにしていました。

※上でリンクした岡山理科大学のヤエムグラのページ 冬のヤエムグラはとっても綺麗です。
[PR]
by asobidb | 2006-05-08 16:32 | 植物
<< こどもの国  草遊び編2 チド... ザリガニをグッピー水槽に! >>