生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


2005年 09月 02日

やっと収穫オクラ

いやー。長かったです。昨日やっと初オクラ(2本)を収穫しました。
蕾が次々ついているので 1袋分くらいは食べられるかなー。(^^;)ゞ

 こうやってそだててみてよくわかったこと

昔我が家で咲いたのはオクラではなくて ハナオクラ(トロロアオイ)だったんだー
 以前友達にトロロアオイの話を聞いたことがあるのです。私の記憶のオクラは、庭に植えていないのにひまわりのような背の高い植物が生えて お月様のような花が咲いたこと。
 それが何だろう?という話になり 父が「どうやらオクラらしい」と言っていたので、てっきりあれがオクラだと思っていたのですが、 ちょっと違うみたい。
 背も低いし花も違う。 昨年近所に咲いていたトロロアオイのほうにそっくりでした。 

b0055807_1130940.jpg
b0055807_11303135.jpg
b0055807_11304790.jpg
b0055807_1131037.jpg


 蕾もオクラの実にちょっと似ているので、「花が咲かないうちに実になっちゃった(閉鎖化みたいなかんじ?)」と思っていたらその実だと思っていたものが蕾でした。
 できたオクラはとても綺麗でおいしそう。今日食べます。
オクラの実の画像がなくてごめんなさい。
[PR]
by asobidb | 2005-09-02 11:33 | 植物
<< 失敗!ごめんオトシン ネムコと命名 カエルの子 >>