生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


2005年 08月 01日

モヤットボール?球果

b0055807_10523913.jpg

近所にこういう実がついている大きな木があります。息子は「モヤットボールがついている」と大喜び。

 モヤットボールは 脳内エステIQサプリ で使われるボール 色合いといい、ごつごつの形といい確かにそっくりです。

検索してみたところ コノテヒバ(コノテガシワ)やサワラのような ヒノキ科の植物の球果のようです。

サワラの実(茶色くなったもの)茶色くなったものはよく見かけますが、青いときはあまり意識していませんでした。)

ほぼにちブログ

コノテヒバ

このページの7月6日

こんなものをみつけた
なるほど。茶色くなったものは、サワラの実とはぜんぜん違う形なんですね。秋まで観察するとわかるかもしれません。

コノテガシワ

球果ってなに?

木の実 草の実 種 1

さて、まつぼっくりについても書きたいのですが、パソコンの調子が今ひとつなのでこのあたりで一度upします。
[PR]
by asobidb | 2005-08-01 11:28 | 植物
<< まつぼっくり はじめまして新顔です >>