生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


2005年 03月 08日

(動画)誕生ザリガニの赤ちゃん!知らないうちに

いやはや更新をサボっている間に、こんなことが起きているとは!
 冬になって、ザリガニたちの食欲もさほどでもなくて、えさをやりすぎて底砂の上に降り積もるようなことも多くなったりした。 エサはやりすぎたら 片付くまでやらない方が良い(と思う)ここ数日 あまりじっくり水槽をみることもなく 遠くから「ああ、ザリガニ生きてるな」程度に見ていたのです。
 
 今朝、まずグッピー用のエサを入れてぼーっと見ていると底砂がピョンピョンはねる。
「あれ?グッピーの稚魚とはちょっとちがうみたいだけど、グッピーの赤ちゃん、また生まれたのかな?」と何の気なしに見たら、びっくり!
 底砂と同じような色合いの小さなザリガニたちが続々とえさを奪い合っていて!!!

携帯で動画をとってみました。ちょっと画質が悪いです。
ザリガニのあかちゃん。 手前の黒いところにいます。後半後方に赤いお母さんザリガニがみえると、その手前のピョンピョンと動く砂がザリガニの赤ちゃんです。(1333k)

 母ザリガニのおなかには 泥団子のようにまだまだ沢山の卵と、ごちゃごちゃの赤ちゃんがぶらさがっています。
 お母さんは時々卵付近の水をいれかえてやっているように卵のついた部分(なんと呼ぶのでしょう)を動かしています。  (497k)
子どものザリガニの様子 最後にニボシを食べている母ザリガニがうつっています。大きさ比較してみてください(694k)
[PR]
by asobidb | 2005-03-08 08:30 | ザリガニ
<< (写真)子どもをくっつけた母ザリガニ 虫発生。原因は水槽?食虫植物欲しい。 >>