生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


2005年 02月 14日

虫発生。原因は水槽?食虫植物欲しい。

冬になって、どうも家の中に虫がいるのです。ショウジョウバエとは違うもう少し小さな虫で、ブーンという感じではなくフワフワと飛びます。
 チョウバエとも違います。もう少し小さいです。 どうもシャンプーやらそういうにおいに反応するのか、はたまた私が虫の好きなにおいを発している(とは思いたくないけど。。。)のか顔の周りによくやってきます。
 群がっているわけではなくて、大抵が単独行動です。

まず、なんでしょ? 検索でヒットしたのは 「ノミバエ」でした。でも、歩き回っている様子をみることがありません。どうも違う感じです。

どこで発生しているのでしょう。昨年と今年を考えて増えたものは.....そう。。水槽。かなり怪しいです。
ネット検索したら 上面ろ過の場合、ろ過材のしたにわんさと幼虫がいたとかいう話もあり、ちょっと見る勇気がないです。先日ろ過材はかえましたがそんなに注意してみていなかったし。

かくなるうえは、食虫植物でも。。と真剣に考えていますが、アレって果たして効果があるんでしょうかね。 家には ムシトリスミレ(ピンギキュラ エセリアナ)がありますけれど、「これのどこで虫がとれるんでしょうか?」というかわいらしい風情です。とれたのを見たことがありません。葉もべたついてないですし。

やっぱりモウセンゴケかな。。見た目には、セファロタス(一度かなり調子がよかったのに湿度不足で枯らしてしまった以前の写真はこちらこちら)または、ヘリアンフォラなどが欲しいのですが。。。(^^;)

と、だんだん水槽から植物の話題に近づいて、このカテゴリーはどちらにしたらよいのだろう。
[PR]
by asobidb | 2005-02-14 10:01 | 熱帯魚・水草・エビ
<< (動画)誕生ザリガニの赤ちゃん... ダイコンの水車 >>