生き物に触れ、自然に触れることを大切にしたい。 自然の中で遊ぶすべをなんらかの形で残し伝えていきたい
by asobidb
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
エビに驚かされた日
from 日々の雑記@castle
これがフワフワとぶコバエ..
from リアルで遊ぼう
改めてザリガニの凶暴さに驚く
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
やっぱり水あわせは大切と..
from リアルで遊ぼう
フォロー中のブログ
Links ...

植物はともだち
:植物の知識満載

ヨルトアサ
:日常のひとこま

bbs
:私のbbs(携帯ok)


2005年 01月 12日

ダイコンの水車

久々に「遊ぼう」の話題ですが、植物に分類するにはちと苦しすぎるような気もします。

先日スカスカになったダイコンを少し使って(スカスカでもお味噌汁の実にしちゃうのですが)水車を作りました。

用意するものは

つまようじ2本。
ダイコンの輪切り 3~4センチ幅
使い古しのプリペイドカード(我が家ではイオカードを使いました)

まず、プリペイドカードを4つに切ります。目の字のように長い辺を4つに分けるような感じです。(目の字は3つに分かれていますが)
これが羽になります。

輪切りのダイコンの曲面に放射状にきったプリペイドカードを差し込みます。だいたい羽と羽が90度になるように4枚つけました。

次に輪切りの円の中心あたりに両側からしっかりと 爪楊枝を差し込みます。これが心棒になります。

これで出来上がり。お風呂にもってはいって遊びましょう。爪楊枝をささえる台をつくればもっと楽しめるかもしれませんが、両方の指で和を作って支えたり、指の股でささえてもよく回ります。この水車の良いところは、ダイコンにさすことですべてが組み立てられることです。プリペイドカードを切るときに使うはさみ以外は刃物を使いませんから低年齢でも作れます。

 私としては、「水車は何々がないと作れない」というのではなくてあるもので工夫していろいろなものをつくることができるということを体験してほしいなあということから作りましたが、写真をとる機会を逸してしまい、次の日にはダイコンはしなびてしまい、羽がとれてしまいました。息子が「ダイコンはしなびるものだ」という経験をしたということにしておこう。
[PR]
by asobidb | 2005-01-12 11:43 | 植物
<< 虫発生。原因は水槽?食虫植物欲しい。 【画像】ザリガニ スーパーレッ... >>